広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





au design project
http://www.kddi.com/topics/design/index.html?au

au design projectが新しい3機種のインスタレーションを行うそうです。
3機種を手がけたデザイナーは、吉岡徳仁、坂井直樹、田村菜穂の3氏。・・・知らん、ただ坂井直樹という名前は聞いたことがあるような、無いような・・・ただ単にデザイナーに直樹という名前が多いだけのような気もする。

上にリンクを張ったページからさらに飛んで、それぞれのデザイナーについての紹介を読んでみた。

■吉岡徳仁
「倉俣史郎のもとでデザインを学ぶ」
倉俣史郎はチェアのデザインで存じております。吉岡氏もhoney popというチェアがMOMAのパーマネントコレクションになっているということ。写真を見たら、見たことのあるチェアだった。座った感触がどんな感じか気になる。こちら写真

「ヤマギワの照明器具ToFU。」
↑これ聞いたことあるし、多分見たことあるはず。ただ思い出せない私の使えない記憶力・・・。あー、これこれこれ有名!いたる所(紙面)で見かけます。

「モーターショーのトヨタブース」
モーターショーのトヨタブースは、とても記憶に残っています。だって、写真が撮り辛かったから。ロゴと車とブースが綺麗に収まる場所が無くて、間に柱のようなものが立っていてきれいな構図が作れなかった。私は、日産やYAMAHA、MINIのブースがお気に入りでした。

■坂井直樹/田村菜穂
は紹介文を読んでも何も知らなかった。
しかし、二人がデザインした携帯が展示される東京デザイナーズウィークのコンテナエキシヴィジョンにはすでに行く予定が決定しているので、そこでコンセプトモデルを見ることができるそうです。
というわけで、こちらもリンク


Eames @目黒
チェアのデザインで有名な、レイ&チャールズ・イームズのイベントが開催中だそうです。

これ、たぶん旧ブログに書いたことがある私が以前行った大丸ミュージアムと同じ展示内容だろうと思います。昨年秋から日本に上陸して巡回しているということだし。内容はとてもよかったので、興味がおありの方は是非。お奨めします!

大学でみつけた広告
20051021133940
カナダハウスボール(カナダハウスと言う寮のダンスパァティ)の告知ポップを学食にて発見。

ここにはいろんなポップが置かれるけれど、これは独自性があって目に付きました。ディスクケースを利用しています。下面のディスクの部分は紙だから真ん中に穴開けるの大変そう



7&i
旧ブログで、セブン&i(イトーヨーカ堂)のCIがイケてないという話をしたのだけれど、実際に街中で屋上の看板をみると余計にその感が強くなる。
一つのCIに組み込まれている要素(7、&、i、それらをビュンって取り巻くライン)が多いせいで一つ一つの線が細く、全体に占める色の面積も少なくなるために存在感が薄い。さらに地が白いために空をバックに見ると無防備に輪郭が溶けてみえる(そもそも輪郭がない)。要は、「豚肉とこんにゃくの味噌炒め!」と言うよりも、「味噌炒め!」と言った方が学食のおじさんに確実に伝わるのと同じ。

きっとこれは、もともと7であるところの会社とiであるところの会社がお互いに存在を主張して譲りあわなかった結果、互いの存在感を相殺してしまったのだろうと、勝手に否定的な見方をしていた(いる)。

ところが先日中吊りで、セブンバンク(旧アイワイバンク)の広告を見たら、CIが、まともだ!輪郭がある。
これはおそらくアイワイバンクがセブンイレブンで扱われていた機関だったために、iがさすがに自己主張を控えた結果ではないだろうか。すっきりして良いCIだとおもう。

余談だけど、この話を友達にした時に出た、ヨーカ堂のあの鳩のマークの赤と青の部分をセブンのカラーにするという案、結構良いと思わない?ただ鳩マークのもつイメージと、セブンのオレンジや緑色の持つイメージはなかなか相容れない気もする。まあ、そこはアートディレクターの腕の見せどころということで…

soycube
ちょっと前の話だけど、なんとなくニューデイズに入って、なんとなくウロウロしたら、つい手にとってレジに持っていってしまったソフトキャンディーが”soycube”。豆乳で出来ている。食べたらまさに豆乳。噛み応えも結構あって、本当は豆乳好きじゃないんだけど普通に食べられた。
soy.jpg


パッケージがとても素敵。お菓子っぽくないよね。誰のデザインかな。
(ちなみに↑この写真自体もちょっと気に入ってる。携帯のカメラって進化したね。)




