広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Y!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000124-mai-soci

Yahoo!ニュースに弊社の記事が載っています。
今日会社の8階で記者発表をしたのですが、すぐに載るんですね。仕事中に広報宛にフジ?のスーパーニュースから依頼があったのですが、社長はこの記者発表に対応していたので広報担当が断っていました。急ぎだったらしいから仕様が無いけど勿体無いよね。イベントを16日にひかえているので露出が増えています。

ちなみにいま、社長宛にサントリーから送られてきた「-193℃」の凍結ブドウを飲んでいます。すごい飲みやすくてお酒の味しないけど酔っ払ってます。


余談ですが、本日某英会話教室に行ったら対応してくれた人が小学校の同級生だった・・・!!あまりの偶然に驚き~。思わず申し込んでしまったよ。

CMを見つめる仕事
CMのデータベースを蓄えている会社で、研修の一環としてCM情報の入力もするのだけど、普段家でテレビを見ている時にも、この金土に同期の家に泊まりに行って一緒に見ている間も、番組よりもCMに集中してしまう。「新しいやつだ」とか、「これどうやって情景描写しよう」とか、「これ会議で出てきたやつだ」とか考えてる。
うちの社員はみんなそうだと思うけど、慣れるまで疲れるよ。
たぶんみんな無意識のうちにCMで小休憩できていて、お陰で番組を楽しめているところがあるはず。

アイフルが大変なことになっているけれど、CM界にも影響があるみたい。CMは2ヶ月放映禁止だってね。こういうとき、CM枠がどうなるかというと、公共広告機構に大体は譲るんだって。(これ守秘義務範囲だったらどうしよう)だから公共広告機構が多いなって思ったら、どこか不祥事でCM放映中止とかになってるかもしれない。

WBC+CM/NHK
我が家でみんな揃って野球を見るなんて初めてでした。基本的にサッカー派家族なので、サッカーをみんなで観戦することはいくらでもあるんですけどね。

観戦していて、やっぱり気になったのがCM。私はCM好きだけど、NHKもすきという多少矛盾してるとも受け取れる好みの持ち主で、WBCを見ながら「BSでやってくれよぉ」と思っていました。でも、結構そんな中でもCMを入れるタイミングとかは卓越していた気がします。そこまで気にならなかった。でもやっぱりNHKで見たかったわ。

ドラフトワン
木梨憲武さんとBEGINの比嘉さんがやっている『ドラフトワン』のCMが好きです。ビールや発泡酒のCMにあるまじき力の抜き方。"ほわっ"としますよね。

映像の質や設定、キャスティングなど色々な要因があると思いますが、

影のほわっ要因として、キナさんが缶を持っている時にあえて缶(商品名)を見せようとしないことがあると思います。違うビールか発泡酒のCMをみて、そういえばドラフトワンはそこが違うんだと気が付いた。商品の正面を見せるのは、飲んでない缶を別アングルでとか、こっそり人影の間からとか、実はちゃんと正面を見せてはいるのだけど、無理ヤリ感がないので"ほわっ"とするんですね。


キリン《NUDA》
キリンの新商品《NUDA》の広告を電車の中吊りで見たとき、初め誰だかわからず一般モデルだと思っていたのですが、先日CMでみたら99の岡村さんだったのですね。踊っているところを見ても初め分からなかったのですが、一瞬見えた顔で気がついて、ヤバイカコイイっと思いました。岡村さんが踊っているのをかなり久しぶりに見たせいかもしれません。
いま電車内なのですが、目の前は同じNUDAの梨香さんバージョン。これもカコカワイイです。梨香さんと岡村さんという人選は面白いですね。ポスタービジュアルが割とどっかで見たような特徴を抑えた感じなのは、この二人の個性を浮き立たせるため、なのかもしれません。 φ(. . )
kana




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。