広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テレビ番組制作
うちの会社は、マスコミにコメントを求められて媒体に露出することが結構多くて(つい先日で言えば、W杯を終えた日本代表選手のCMタレントの価値とかヤフーニュースに載ってました)そういった表に出るときの名前と、営業で普通に企業と接するときの名前を使い分けていて、社内の電話番号も一応分かれています。ただ、名前が出ている割には小さい会社なので、どの番号宛にかかってきても社員であれば出れる人が電話に出るという感じになっていて(それが営業に繋がって自分の売り上げになることもあるし)私もその広報用の名前の番号にかかってくる電話に出ることがあるのですが、今日の朝9時に24時間テレビをやったりする某局の某ワイドショー番組の担当者から電話が来て、「今日の昼の番組で使いたいので、午前中に○○に対する社長のインタビューをしたい」という申し出があった。

で、実際に今日流れたらしい。テレビ番組の制作ってすごくインスタントなものなんだなぁと妙に実感した。

ただそれだけ。


あ、そうそう、今日帰りの電車(山手線)に乗ったらどこもドコモの広告でした(・・・)。ただ、いつもよく見るようなアドトレインと一つ違ったのが、広告の量をあえて減らしていたこと。
車内で掲載できるスペースのおそらく半分も使ってなかったんじゃなかろうか。ドア横とドア上は全て埋まっていたけれど、網棚の上はあけてあるところがあり、中吊りに関してはドアがある場所に一枚ずつたれているだけだった。
すごくすっきりして、もともと色味の少ないクリエイティブなのもあって涼やかな印象でした。週刊誌の中吊りとかがいかに暑苦しいものだったのかがよく分った。
アドトレインだからと、ワーイ!って感じでべたべた広告を張らないあたりにドコモに対して洗練された印象を覚えました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>名前が出ている割には小さい会社なので

(大手を除いて)出版社みたいだね
広告代理店もそうだと言えるかなあ?
電通の年間売り上げ高(ちょっと忘れたけど、4兆円ぐらいだったかな)なんて、約5000人の社員で出している数字とは思えないし
【2006/06/30 20:53】 URL | 昭男 #-[ 編集]


ピンポーン!
もともとうちの会社は出版社であり、広告制作もしていたので昭男さんのおっしゃるとおりで、その名残が今もあるとおもいます。

中田が引退したことに関連して、また中田のCM価値についてY!ニュースに掲載されていました。これも速報があったひの夜10時に取材があったというから驚き。その時間に会社にいる社長にも驚きだけど
【2006/07/04 23:06】 URL | kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/99-d9f391e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。