広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ないが無いよ
社会人になると、必然的に人間環境とでも言うか
周りにいる人間の色やカタチが変わり、そうなるとまた必然的に
言語文化も変わるわけですよ。
で、最近面白いなぁと思ったことがちらほら

タイトルにした「ないが無い」というのは
以前、私自身が「音沙汰ない」を「ない」なしで
使ってしまって、自己分析したのと同じ現象が
社内の人間にも見えたと言う話です。
(音沙汰に関してはこちら↓詳しすぎて意味不明かも
http://nippercent.blog7.fc2.com/blog-entry-221.html#more
一日に三回遭遇しましたが、一つなんだったか忘れちゃった。
一つは、「申し訳~」
エレベーターに乗ってて、私が「開」ボタンを押して
同期を先に下ろした時に言われたのがこの言葉。
「申し訳ない」の意。
もう一つは、「定かだけど」
契約社員さんになぜそのあだ名なのかメールで聞いたら返事に
「記憶は定かだけど・・・」って、
明らかに文脈は「定かじゃないけど」の意でした。

あー、思い出したもう一つ。
すしるのブログ(上のリンク)でも言及されている、「何気」。
「申し訳~」の同期が研修日誌に書いていたのです。
「何気なく」の意味で「何気」と書いていました。

こうなると、簡易化とただの間違いとの境界が見えないわ。


別の言語現象として
私の直属の先輩にあたる、わりとカジュアルさにかける人が
(うちの社内では珍しいタイプ)
CMの入力方法に関する質問に答えてくださったメールに
「○○してもらうとモアベター」と書いてあって
休憩中にそのメールを確認した私は、素で爆笑してしまった。
(厚いノートに肘を立ててたら、笑った拍子に肘が落ちて
痛がっていたら、隣にいた同期に逆に笑われた。)
私のこれまでの文化圏では、「モアベター」はギャグでしかないので
他意無く笑ったのだけど、その同期になぜ笑ったかという説明をしたら
「あそっか、モアベターって言葉無いんだっけ?」と言われた。
確かに、メールで質問の回答にギャグを混ぜるタイプでもないし
素で間違えたらしい。
危ない危ない~。
その人のいる前で笑っていたら、恥をかかせるところだった。

場所が変わると言語が変わる。
言語が変わると・・・色々変わる。
(↑頭の悪さがよく分かる:苦笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

リンクURLに「#more」は要りません。というか、それがあると「追記」部分に飛んでしまいます。FC2ブログのこのシステムだけは解せない。おかげで「追記」ではない記事を「追記」欄に書いてしまっている私。

「モアベター」がおかしいという感覚は、私には全くありません。ゼロです。「いちばんベスト」(「オトナ語の謎。」(ほぼ日刊イトイ新聞)に載ってる)とか「いちばん最初」だって、間違ってるのは分かるけど違和感を感じるわけでもないです。だめ?
【2006/04/26 08:28】 URL | すしる #0MXaS1o.[ 編集]

たしかに
「一番最初」は言う。
モアベターはすごく自然に笑ってしまったんだけど、すしる冗談で使ってなかったっけ?モアベターは可笑しいよ。
【2006/04/26 21:06】 URL | kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/86-6ab07b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




