広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ドラフトワン
木梨憲武さんとBEGINの比嘉さんがやっている『ドラフトワン』のCMが好きです。ビールや発泡酒のCMにあるまじき力の抜き方。"ほわっ"としますよね。

映像の質や設定、キャスティングなど色々な要因があると思いますが、

影のほわっ要因として、キナさんが缶を持っている時にあえて缶(商品名)を見せようとしないことがあると思います。違うビールか発泡酒のCMをみて、そういえばドラフトワンはそこが違うんだと気が付いた。商品の正面を見せるのは、飲んでない缶を別アングルでとか、こっそり人影の間からとか、実はちゃんと正面を見せてはいるのだけど、無理ヤリ感がないので"ほわっ"とするんですね。


この記事に対するコメント
広告好き
僕はテレビを見ないから範囲が被ってないっぽいけど、僕も広告大好きだよ。広告・デザイン関連の資料が多くなりすぎて、置き場に困ってるとこ。

秀逸な広告は何としてでも欲しくなります。面白いCM動画も可能な限り入手中(笑)
【2006/03/16 01:48】 URL | しゃち@りょすけ #67oAcE0k[ 編集]

おぉ
広告好きは多いけど、+デザイン好きとなると限られますね。『デザインの現場』って雑誌お奨めだよ。なんか良いのあったら教えてね。

ちなみに、いま、マトパラというトイカメラを入手して試行錯誤中。しゃちログで勉強しようかな。
【2006/03/16 22:22】 URL | kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/75-6ace10fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




