広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


吉祥寺のメガネとカフェ
先日、メガネを買いに吉祥寺に行くついでに、行ったことが無く気になっていたカフェを確かめに行って来ました。

メガネ屋は全部で4件をはしご。
パルコ内
POKER FACE
白山眼鏡店
路面店
Hatch (サンロード沿い)
Alook (東急南側)

①nenoさんのお勧めです。うーん、高い・・・。しかし、やはり御洒落ですね。店舗の作り自体おしゃれで、照明を抑えてありました。でもやっぱり高いので、退散。
②これもやはり高かったと思う。ポーカーフェイスよりも個性が強いフレームが多く、値段まで確かめることもなく退散したような感じ。今回の目的は、仕事でも使える個性を抑えた眼鏡だったので、もう一本の眼鏡を買うときは足を運ぶかも。
③安い。当たり前だ。まだ金を稼いでない身分なので、やはりこういった眼鏡店で手を打っておこう。
④ハッチよりフレームのデザインの質やヴァリエーションが良かったという印象。店員の印象もとてもよかった。1本目の眼鏡も2本目の眼鏡もここで選べるなと思いました。で、結局ここで買いました。ただ、フレームの調整がきつくて耳の上にフレームのせいで凹が出来ています。直してもらおう。


ランチとお茶のあわせて2回、カフェを利用しました。
イルカッフェ (東急北側
...ful.cafe (説明しづらい。ここ

平日の昼間と言うこともあり、どちらも空いており、私しか客がいない時間があった。また、どちらも若い女性が切り盛りしている。
①入り口の前に立つと小学校の友達のマチ子ちゃんの家(妄想)に来たような懐かしさ。と同時に、ここでいいんだろうけど、本当にここか?という趣。古いアパートの一室。中に入ると、心地いいリビングルームのようで、選んで座ったソファから見える外の景色は、左手前に民家の屋根、右奥にそろって3階建ての雑居ビルがどんぐりの背比べをしている間を電線が何本も走っているという、味のある景色だった。ランチに選んだのは、菜の花と生ハムのスパゲティ。アルデンテで美味しかった。食後は紅茶。ポットにポットウォーマーを被せてくれて、量も多く(3杯分ぐらい)とても満足。なんでも店の奥に畳の小上がりが在ったらしいのだが、まったく気が付かなかった。また行きたい。
②地下にあるカフェ。入ると誰もいないでやんの、私一人。雑貨も置いてあるのでオーダーしたあと、雑貨を観察。手作りのアクセサリーなどが置いてあった。座ったソファは、使い込まれていて「いいから、ここに座りなさい」と言われているようだった。座ると埋もれる(埋まりたくなる)ソファというのは最近出会ったためしがない。それだけで10点。HP載っている写真より、店内はずっと埋まりたくなる空間に変貌している。珈琲にこだわりがあるお店らしい。珈琲とチーズケーキを頼んだら、チーズケーキがまろやかでとても美味しかった。珈琲も、その時『チョムスキー入門』(町田健)を読んでいたせいか、いつもよりその苦味に手が伸びた。一つ難点だったのは、店内で流している映像(音楽)が、まったくカフェとの調和をなしていなかったこと。だったら音楽だけ、あるいは厳選したDVDかなんかを繰り返す方が良かった。


cafeglasses.jpg

メガネとカフェのカード。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
メガネ
これだとデザイン良くわかんないよ~。
俺の場合目がものすごく悪いからレンズ薄くするのに金をかけるくらいならフレームにという事であそこで買いました(多分次もあそこで買います)。
今度メガネ探索しませう。
【2006/03/12 18:04】 URL | nenoved #btrZBFkY[ 編集]


ほんとだ、よく分かんないですね。フレームは上にだけあって、サイドはちょっと太めで赤茶にアイボリーのラインが入っています。
私もレンズ厚くなっちゃうんですよ。なので2番目に薄いヤツです。それでも1万6千円ぐらいでした。
事前に吉祥寺の眼鏡屋を調べたので案内できますよ!あ、別に吉祥寺じゃなくてもいいんですけど。

私の裏技はワンデーアキュビュー。めがね選ぶ時ってメガネ外すから、一体自分にそのフレームが合ってるのかどうかが分からないんですよね。今回もコンタクトした上で伊達めがねをするという邪道なことをしてメガネ探索しました。
【2006/03/12 23:46】 URL | kana #-[ 編集]

おいらも
コンタクトしてめがね選ぶよ。じゃないとよくわかんないし。
とはいうものの、目が悪すぎて度入りのメガネかけると目の大きさがものすごく変わるのであまり役に立ってない気もします。
(ワンデーの数値だと左-8.0、右-6.5とかです。)
【2006/03/13 23:14】 URL | nenoved #btrZBFkY[ 編集]

近眼ズ
コンタクトは-3.0ぐらいなので、私よりずっと眼が悪いですね。確かに以前お会いした時もメガネかけてる時と外した時で印象が違いましたもんね。
コンタクトしてのメガネ探しはもしや常識?私はメガネ派の人間でアーチェリーのために仕方なくコンタクトを使用しているのですが、考えてみれば両用って人は多いですもんね。
【2006/03/15 11:06】 URL | kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/73-1b6d6901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




