広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





テレビ番組-design 
デザイン関係の番組をちょっと紹介。

『無意味良品』BS8
基本的にはその名の通り愛すべき無意味な商品が多いのですが、たまにデザインが優れてるんじゃないかしらという商品が登場します。
番組挿入歌も素晴らしいです。「アメルとドトステール」という曲です。心がキュンとなります。

bananaguard.gif

最近のヒットは「バナナガード」
見よ。この絶妙なカーブライン。色々な形のバナナに対応可能な科学的シェイプ!


『デジタル・スタジアム』BS2/BSh
今度、佐藤可士和さんがキュレーターとして登場します。紹介されるのはアマチュア作家の映像作品ですが、BGVやミュージックビデオなどテーマは様々。レベルはとても高く、この番組から巣立ったアーティストがNHK教育の「みんなのうた」の映像を手がけたりもしているようです。一番頻繁に見る番組です。

『Modern Design Museum TV』BS8
ちょっと前に見たことがあるだけですが、確かその美しい映像が賞を受賞したという話を聞いたことがあります。カタログ的で不必要な演出が全くなく、音楽が凝っていて、ボーっと見ていると癒されました。

『ニューデザインパラダイス』フジ
数少ないBSではない番組。谷原章介のコッテリした演技は乙ですが、デザインという点から言うと、ちょっと微妙に思います。商品化しないデザインですからある程度無責任なデザインが結構ある。芸術性や斬新性という点では優れたものは多いようですが、必然性や実現可能性のないデザインが目立ちます。私が見た中でいいと思ったのは佐藤卓氏の「石鹸」ぐらいかな。書籍化されています。

『modern living』アサヒ
見たこと無い・・・。いや、チラッとだけあるかな。5分番組です。でも紹介されているのは私が好きなタイプのものが多く、HPを見ているだけでも面白いです。

その他(見たこと無いもの含む)
『ハッピーデザイン』BSjapan。デザインと思わず夏休みの図画工作だと思えば楽しい番組かも。
『ART SOUL』BS4
『Design Channel』テレ東


デザインとは謳わないけれど、ためになる番組。
BS7 『ファッション通信』
アサヒ 『タモリ倶楽部』
何でタモリ倶楽部なんだよって感じですよね。でも、正直面白い。隠れた日本の科学者やら技術屋やら職人やら極端に趣味に走ったエリアでこっそり仕事を極めるおじさんたち(たまに若い人もいるけど)が登場するような回がおもしろいです。そんな人になりたい。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/48-2413eaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




