広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今日の電車広告
常磐線に乗ったら、新車両と思われるものでした。つり革が(もはや革じゃないけれど)縦長の三角形で黒くシックな雰囲気。網棚は(これももはや網じゃないけれど)女性にとっては高くて有って無きが如しの山手線のものとは違い、つり革の持ち手とほぼ同じ高さで使いやすそうな設計でした。
全体的に落ち着いた雰囲気に見えたのは、そういうデザインとともに、一般的な車両に比べて窓上、棚上の広告スペースが少ないからだと思う。広告料金減っちゃって平気なのかしら。
その車両では、窓横広告の半分がCASIO G'zOne TYPE-R、もう半分がSUNTORY キレ味〈生〉でした。

帰りの電車に乗ったら、そのキレ味の広告に面白いのがあった。週刊現代の中吊りの横に掛かっていたのだけど、週刊現代とレイアウトが全く同じなの!!写真撮ろうと思ったけれど恥ずかしくて断念。
キレ味といえば、先日同じサントリーの「-196℃」の手法と同じく読売新聞の全頁に広告を出していたし、浜ちゃんだし、宣伝に力を入れているなぁと言う印象。
サントリーって上場してないんだね。今日日経新聞読んで初めて知ったけれどなんかカッコイイ(←経済のこと知らないからかなり勝手な感想になってます)。最近炭酸飲料の「バブルマン」が売れすぎて出荷停止になったけど、ホームページをみたら「ザ・プレミアムモルツ」という商品も売れすぎて出荷停止になったらしい、その前は伊衛門が同様に出荷停止になっていたし、その点ではかなりイケてないと思う。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/43-820c015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




