広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


re復活
更新していないじゃないか、という指摘と、トラックバックしたいから旧ブログから記事を移植しろというリクエストを頂いたこともあり、また何より卒論を提出したのでそろそろ復活予定。

昨夜、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を視聴しました。
月曜に家のパソコンで母がネットサーフィンをしている所を、後ろでお茶を入れながらなんとなく見ていたらモニターに見覚えのある顔。しかし、その人物と母の趣味とが結びつかず思わず「それ、佐藤可士和でしょ!?」と聞いたら、この番組のHPに載っていた次回予告の動画だった。
佐藤可士和はこのブログでもたびたび取り上げていて、私の日本三大佐藤の一人なのですが、この度ドコモの携帯をデザインしたらしいです。全然知らなかった。しかし、方向性としてはもう一人の三大佐藤である佐藤卓がデザインした同じドコモの携帯に似ているじゃないかと思った。もちろんいろいろな点で違いはあるけれど、あくまで直線を意識した角ばったシルエットはとても似ている。ちなみに、佐藤可士和、今回はドコモでのお仕事ですが、auでもお仕事しました(INFOBARの広告)。何でもプロダクトデザインはこのドコモ携帯が初めてだそうですが、初めての舞台がドコモ携帯ってすごいスタートですね。2月発売だそうなのでもうそろそろ新聞広告にも登場することでしょう。

http://www.n-keitai.com/pickup/n702id/index.html

同時に発売される松永真氏がデザインした携帯SH702iDもスクエアなスタイルがとてもよく似ている。デザイン面で引けをとっていたドコモが有名デザイナーを起用してみたらなんか実はよく似た携帯が出来上がってしまったという・・・。おそらく、これまでの携帯が持っていた問題点に対する洞察がそれぞれのデザイナーで同じだったんだろうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
移植
ご無沙汰です。

いい引越し方法あったら僕にも教えてください。。。

TBしたいのでなんてリクエスト僕もいただいてみたいもんです。
【2006/02/07 12:04】 URL | nenoved #btrZBFkY[ 編集]


いい引越し方法・・・
私も知りたいです。一個一個やっていくしかないですかねぇ。

逆に教えていただきたい。
ミクシにブログを登録するときのRSSが分らないんですが、どれがRSSなのやら・・・。

【2006/02/08 14:48】 URL | kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/33-ec9f296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




