広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プリングルズ
プリングルスの新しい広告ビジュアルが魅力的だと思いました。
写真なのだけど、後から加工してあるのか、照明などの技術によるものか劇画調になっていて目を惹きます。色々なバージョンがあるようで三つのものを見たのですが、一番初めに眼にした青目のシモーヌちゃんと黒髪の男の子がチップスをガチョウの唇のようにくわえて向かい合っているのが可愛らしかったです。男の子はチュー顔なのに、シモーヌちゃんはばっちりカメラ目線。

ところで、プリングルスって正しい発音プリングルズ?
以前から気になっていた日本語の音韻傾向として、複数形が「ス」になるというのがあります。「ヤンキース」とか「タイガース」、「グリンピース」とか。・・・なぜ?他にいくつも例があれば考察してみたいところですが、とりあえず上記四つで考えてみると、ひとつには伸ばす//の後ろだと「ス」になりそう。あと、一音節前に/g/あるいは濁音があると連続して濁るのを嫌うのかな。
どなたか他の「ス」になる例や、「ス」になる法則を知っている方がいたら教えてくださいな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/23-e303ad71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。