広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


マスコミデビュー
今日は内定先の研修日でした。
内定先は、業種で言うととても分けづらい会社で、マスコミ、シンクタンク、リサーチ、コンサルティング業合わせ技って感じで友達にも説明しづらいのですが、今日はその中でも「マスコミ」関連の研修でした。

午前中に、前回やった構築中のシステムのバグ探しの続きをしていると、月刊で出している雑誌の編集長が、私と内定者友達の二人を取材に誘ってくださった。(しかし、編集長やつれ過ぎ:笑)
渡された書類を見たら、


エプソン 新カラリオ・プリンタ
CMキャラクター『長澤まさみ』起用に関する
記者発表会のご案内

という見出し。つーっと下の文章に目を通したら
「なお、当日はCMキャラクターである『長澤まさみ』の出席も予定しております。」だって。
お昼休憩に出るとき二人で『ホーム・アローン』のケヴィンの如くガッツポーズしました(笑)

午後から会場である赤坂プリンスホテルに向かいました。初めての赤坂プリンスホテル~よくテレビで耳にする名前!(エーロ・サーリネンのチューリップチェアが無造作においてあって衝撃!しかもファブリックがムラサキ!特注!?)。二人とも、こんな格好でいいんですかという感じの服装で恐縮していたんだけど(特に私スニーカーだし)、会場に着いたらエプソン販売と博報堂の人たち(私が勝手に抱いている博報堂社員のイメージぴったりの人たちが並んでいた)以外はみんなそんな感じ。マスコミってカメラ持ち歩いてたりカジュアルじゃないとやってられないんだろうね。会場にはテーブルが整然と並んでいて、早めに着いた私たちは真ん中最前列に席をゲット。新たに渡された書類を見たら、

なんと長澤まさみに加えて、同じCMに出演する高橋克実さんと藤村俊二さんまで来るって言うじゃないかぁ!!


おひょいさ~ん☆!!

って、心の中で叫んでいたら、私たちの席に紳士がアイスコーヒーを置いていった。すごい!記者発表会ってコーヒー出ちゃったりするのね。二人でおしゃべりして待っていたら編集長に、「ひとりフォトセッションのときカメラ撮って」って言われて、私がやることに。え、kanaカメラマンデビュー!時間になって、社長のお話やCM&メイキング映像を見て、長澤まさみ登場☆結構背が高い。かわいい、ドキドキ。あとのお二人も登場!おひょいさーん☆克実~☆(え?)とか感動しているだけにもいかず、研修なので一応レポートと言うか原稿を書くことになっていたので、司会者との会話をちゃんと書きとめたりとかしないといけない。そして途中からは私もプロに囲まれながら一眼レフデジカメでパシャパシャ。


うーん、これ現実!?

カメラマン志望の人とかにしたら、今が旬真っ盛りの女優さんを被写体にシャッター切るってありえない状態じゃなかろうか。ファインダー通した長澤まさみちゃんは、より一層カワイイ☆気が付けばあっという間にフォトセッション終了。超満足~☆

そして社に戻って、原稿を書くことに。一応研修として練習原稿、と思ったらマジで載せるらしい・・・。え!?てか、おいっ!研修生に記事書かせていいのか!
この会社、マジでLOVELYなんですけどー☆

今日は、楽しい一日だったぁ・・・はぁ☆
今時、どのマスコミ会社に内定してもこんな研修させてもらえるところなかろう。恵まれすぎて感動!入社して何年ぐらいで出来るかね、と話していた経験が研修中に実現してしまった。営業担当もいいけど、編集部のいいなぁ、ぐふふ。今後も日が合えば取材に連れてってくれるカモ知れない雰囲気!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/17-5a7beb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




