広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スタバ
Starbucksがコンビニで、新しくドリンクを発売するというずいぶんシンプルな中吊り広告を見た日、WBS(だったと思う)でそのことについて報道していた。シアトルの社長がわざわざこっちに来て、スタバやコンビニを視察している様子を映していた。

売れ行きは結構いいみたいですね。昨日の夜、駅前のコンビニに立ち寄ってドリンクの棚を見たら、スターバックス用のポップがつけられた場所が空っぽになっていた。売り切れらしい。すごいね。おそらくその駅周辺にコーヒースタンドの類が無いことも影響していると思う。

WBSでコメンテーターが言っていたことが、すごく納得できるものだった。コンビニで商品を展開することでスターバックスのロゴが氾濫して、そのブランド自体の価値が下がらないか気をつけなければならないとのことだ。スタバが例えば店舗の空間演出に長けていて、人気を得たとすれば、このドリンクは味そのものしか評価の対象ではなくなるので、それに耐えうる味の品質が無ければブランド力は下がってしまうだろうということである。以前、ブルータスの特集でコーヒーのソムリエ(?)が、ファストフードを含めた様々な店のコーヒーの味を評価、ランキングしていたのだが、スタバの評価は決して高くは無かった。
今後さらに気になる企業の一つです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/15-9b958ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。