広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


注目新商品とプラスα
コマーシャル関連の仕事をしていて企業と関わっていると
リリースをもらったり、あるいはリリースが出るより早く
情報が回ってくるのですが、今後注目の3商品の情報が入ってきました。


カネボウホームプロダクツ

これはHPでも大々的に宣伝がはじまってますが、
資生堂のTSUBAKIに対抗すべく、今夏シャンプーの新製品が出ます。
その名も「いち髪」。
http://www.ichikami.jp/
TSUBAKI同様、和の路線ぽいですね、このネーミング。
このネーミングに掛けて、9月1日(いちの日)に発売。
CMはティーザーが8月25日から放映されて
本編は発売と同じ9月1日。
ホームページではティーザーCMが見られるのですが
うーむ、どうなんでしょう(笑)
久石譲が音楽やってるけど・・・ちょっと心配なクリエイティブ。
展開規模はTSUBAKI並らしいので余計に心配。


その対抗されてる側の資生堂からは
新たなラインで化粧品が発売されます。
http://www.shiseido.co.jp/ie/
「INTEGRATE」
21日に発売なのに、資生堂のトップページに行っても情報が載ってない。
インテグレートで検索すれば出てくるし、全商品案内でも
こっそり載っているけれども、こちらはいち髪と違って
まだ潜伏している感がある。
インテグレートのページでは商品映像がくるくる回ってるだけだし。
ちなみに、CMにはアンジェリーナ・ジョリーが出るらしい。
私は化粧品に外国人を使うのはどうかと思うのだけどね。
でも、放映が楽しみです。


ロッテ

ACUOという製品が発売されます。
社内のメーリングリストでこの商品に関してやり取りがされていて
パッケージデザインがnendoの佐藤オオキ氏であることを知りました。
前から好きなデザイナーで、このブログにも何度か登場してます。
それで、はっ!と思ったのですが、
ロッテはキシリトールガムのデザインが佐藤卓なので
これでロッテの主力の一つであるガムのデザインが
私が以前から注目している佐藤一族のデザイナー間で
継承されているという事実に興奮し、
ついついメーリングリストで横からそんな情報を口出ししたら
ロッテ担当で常務の黒様(私のことをさとうかな?と呼ぶ人)が
「嬉しいねぇー」とレスポンスをくれて、また調子に乗って
営業チームの決起大会の時に黒様がその場にあった椅子について
話をしてたのを思い出し、椅子のデザインも好きですと
アピールしたら、今日退社する際に一瞬目が合い
そのあとわざわざエレベーターホールまで追いかけてくれて
話しかけてくれました。
なんと、黒様もともとクリエイティブ出身なのは知っていたのだけど
柳宗理の教え子だったそうなのです。なんて素敵☆!
椅子好きであることがコマーシャル関連会社で
常務の気をひく材料になるとは思わんかったわぁ。
でもすごく嬉しい!!
常務と椅子の話やデザイナーの話が出来るかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

TSUBAKIの人気は凄いね。あのCMを作成したのはADKだというのは多分、同じ業界にいるアルファさんならご存知かもしれないけど、
ADKに勤めている友人が、
「あのCMを作成した部署、凄く大変だったんだよ。深夜の0時でも資生堂に行って作成に関する話をしていたのだから」

わずか数十秒のCMの裏には広告代理店の激務あり・・・
【2006/08/20 07:27】 URL | 昭男 #-[ 編集]

資生堂つながりで
先日同期の友人とランチをしたときに資生堂の話になって、マキアージュの伊東美咲が出てる「エロスなルージュ」とか、深夜の2時ごろに「エロスでいいよ、エロス。エロスぅ~」とかいいながら企画通しちゃったんだよ、と勝手な冗談を言っていました。
TSUBAKIのCMは、社内でも好き嫌いが分かれますね。とくに男性のほうが嫌いな人が多いようで。私は荒川静香の髪型がフェイクなのが仮にもシャンプーのCMとしてどうなの?といぶかしげにみてしまいます。
【2006/08/21 21:51】 URL | Kana #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://advictim.blog32.fc2.com/tb.php/109-c98eaa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




