広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





4日間ほど
20060826164838
シアトルに行ってきます。
φ(. . )
kana


広告と遊びとお仕事と
会社のある駅前にはいつもホットペッパーを配ってる赤い色した
若者たちがたくさんいるのですが、今日もそんな若者たちを
通り過ぎたら、後ろを歩いていた同期の友人が、その若者から
あるものを受け取って、一つ私にくれました。

hotpepper-umai.jpg


ホットペッパーうまい棒。おもしろい!

-------------------------------
余談1

限りなくペーパードライバーへと歩を進めていた私ですが
日曜日にcozy教官のもと高速教習に出ました。
目的地は東京サマーランド!
外環、関越、圏央道を使って行きました。
同行する二人には、中央道!首都高!と
自分が乗るのに命知らずなルートを勧められたのですが
そこは粘って安全ルートで。
しかし、前日に行った美容師のお兄おじちゃんや両親に
無謀だと、散々脅され心配されての出発となりました。
結局、道も空いていたし、私のドライビングテクニックも
モウマンタイ!?で危険な予感も無く目的地に着きました。
これからはもうちょっと車と仲良しになれそうです。

-------------------------------
余談2

夏休みの足音が聞こえてきた!

tickets-sm.jpg



-------------------------------
余談3

私の仕事の一端がオープンな空間にさらされたので一応報告。
8月18日に更新されているものです。
タイトルが明らかに過去のものから逸脱してるんだけど
校正通してくれちゃってます。
(広報担当で校正してくれたのは大学の先輩でもあります!)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/cm/

注目新商品とプラスα
コマーシャル関連の仕事をしていて企業と関わっていると
リリースをもらったり、あるいはリリースが出るより早く
情報が回ってくるのですが、今後注目の3商品の情報が入ってきました。


カネボウホームプロダクツ

これはHPでも大々的に宣伝がはじまってますが、
資生堂のTSUBAKIに対抗すべく、今夏シャンプーの新製品が出ます。
その名も「いち髪」。
http://www.ichikami.jp/
TSUBAKI同様、和の路線ぽいですね、このネーミング。
このネーミングに掛けて、9月1日(いちの日)に発売。
CMはティーザーが8月25日から放映されて
本編は発売と同じ9月1日。
ホームページではティーザーCMが見られるのですが
うーむ、どうなんでしょう(笑)
久石譲が音楽やってるけど・・・ちょっと心配なクリエイティブ。
展開規模はTSUBAKI並らしいので余計に心配。


その対抗されてる側の資生堂からは
新たなラインで化粧品が発売されます。
http://www.shiseido.co.jp/ie/
「INTEGRATE」
21日に発売なのに、資生堂のトップページに行っても情報が載ってない。
インテグレートで検索すれば出てくるし、全商品案内でも
こっそり載っているけれども、こちらはいち髪と違って
まだ潜伏している感がある。
インテグレートのページでは商品映像がくるくる回ってるだけだし。
ちなみに、CMにはアンジェリーナ・ジョリーが出るらしい。
私は化粧品に外国人を使うのはどうかと思うのだけどね。
でも、放映が楽しみです。


ロッテ

ACUOという製品が発売されます。
社内のメーリングリストでこの商品に関してやり取りがされていて
パッケージデザインがnendoの佐藤オオキ氏であることを知りました。
前から好きなデザイナーで、このブログにも何度か登場してます。
それで、はっ!と思ったのですが、
ロッテはキシリトールガムのデザインが佐藤卓なので
これでロッテの主力の一つであるガムのデザインが
私が以前から注目している佐藤一族のデザイナー間で
継承されているという事実に興奮し、
ついついメーリングリストで横からそんな情報を口出ししたら
ロッテ担当で常務の黒様(私のことをさとうかな?と呼ぶ人)が
「嬉しいねぇー」とレスポンスをくれて、また調子に乗って
営業チームの決起大会の時に黒様がその場にあった椅子について
話をしてたのを思い出し、椅子のデザインも好きですと
アピールしたら、今日退社する際に一瞬目が合い
そのあとわざわざエレベーターホールまで追いかけてくれて
話しかけてくれました。
なんと、黒様もともとクリエイティブ出身なのは知っていたのだけど
柳宗理の教え子だったそうなのです。なんて素敵☆!
椅子好きであることがコマーシャル関連会社で
常務の気をひく材料になるとは思わんかったわぁ。
でもすごく嬉しい!!
常務と椅子の話やデザイナーの話が出来るかもしれません。

海行って来ただ
最近、「雑記・日記」カテゴリばかりだ。まあいいや


土曜日に、会社の上司や先輩と伊豆の海に行ってきました。
社内にはいろんな「部」があって、かつてフットサル部に見学に行ったことがあるのですが、今回は「ボディボード部」。海の苦手な同期(浜辺は好きらしい)と二人でくっついていきました。

金曜に港区スポーツセンターでアーチェリーをしたあと、品川の同期の家にいき、深夜1時前に上司が車で拾ってくれたのですが、それから途中で合流したもう一台の先行隊とはぐれ、3時間予定のところ5時間以上かかってやっと海に着きました。私は寝てただけ(←車酔いする私には一番の酔い止めです)なので大変ではなかったけど、運転する上司には大変だったはず。

海は奇麗で、久しぶりの海だったこともあってすっごく楽しかったです。
直属の上司である営業チームのチーフに「かな坊、乗って」と言われながらスタートレックだかなんだかの浮き輪(浮きボード?)で波乗りしたりしました。外から水が入ってきて川のようになっているところで、同期と二人で足をぱしゃぱしゃやっていたら、「あれ!?あれあれ!?」と声がして、ふと見上げたらこのボディボード部ではない直属のサーファー先輩がいたりもしました。かぎつけてやって来たらしいです。
普段接することの無い先輩とも接することが出来たし、とても楽しかったです。

しかーし、帰りが大変でした。
伊豆急下田駅から電車で帰ったのですが、落雷で電車が止まり、再会まで2時間近く待たされ。その後乗り換えた先でも、普通なら乗換の要らないところで電車を乗り換えさせられたりして、4時過ぎに駅にいたのに、品川に着いたときには10時半になっていました。チョー疲れた。首がガチガチになりました。今もまだガチ。同期の家に泊まって今日家に帰ってきたのだけど、途中秋葉原で降りてマッサージ機を買っちゃったよ。

車の旅も電車の旅も楽じゃないわぁ。




