広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





teraをひざの上に乗せて
nenoさんのリクエストにお答えして。

エイヤっ


tera-akubi.jpg



って、リクエストされてないけど(笑)


今日は、大江戸温泉に行ってきました。
ドクターフィッシュの温泉が超ー楽しかったです!

2006 ADC賞
今日は早めに退社し、また銀座グラフィックギャラリーに行って来ました。

実は先日土曜出勤をした際に6:01にコンピューターをシャットダウンしてそそくさと退社し、gggに行ったのですが土曜日は定休日だったという悲しい出来事があったのです。(←よくこういうことをやります)そして今日は早速リベンジ。

「2005年5月から2006年4月までの一年間に発表されたポスター、新聞広告、雑誌広告、エディトリアル、CI,マーク&ロゴ、TV‐CFと多様な分野からの約10,000点を超える応募作品の中から、86名のADC会員によって厳正な審査が行なわれ、グラフィック、広告作品の最高峰ともいえるADC賞が選ばれました。」

と説明されていますが、中を見るとけっこう偏りがあるように思います。それだけ才能のある人が限られてしまっているというのか・・・(モンモン)

例えば、主で言えば、資生堂、キユーピー、ドコモ。
個人名で言えば、秋山晶(キユーピー)、永井一史(サントリー・資生堂)、浅葉克己(なんだかいろいろ)。


ちょっと前だったらドコモじゃなくてauだったのに、今や佐藤卓、佐藤可士和、平野敬子、松永真と有名どころを大勢抱えているもんね。そういえば、最近佐藤可士和の露出が高くてちょっとイヤ。天邪鬼なもので。それに可士和氏がブランディングしている明治学院大学においてカフェテリアにアルネ・ヤコブセンのアントチェア、雨に打たれるテラスにハリー・ベルトイヤのダイヤモンドチェアが置かれているのをテレビで見てそのブルジョアっぷりに嫉妬して可士和さんのせいじゃないけど勝手に敵対心(笑)確かこの間誘拐された整形外科のお嬢さんもここの学生だったし(←もはや可士和氏関係なし)

私が気に入ったのは、主名もデザイナー名も忘れちゃったけど、厚い本のような外見で、表紙をめくると立体絵本のような箱状になっており、3段ほどの奥行きがあって、その2段目に描いてある人のシルエットが手を捧げているその手の上に指輪がはめ込まれているという物です(←説明難)一段目は格子状になっており、窓の外から家の中を見ているようなデザインなのですが、その格子の影が落ちて指輪がはっきり見えないのです。何か分からず本のようなものを貰って開いたら、かわいい立体絵本みたいで、さらによくよく見てみたらその中に指輪が!!という素敵な演出。女の子はイチコロよ☆  しかし、どのブランドか忘れちゃ意味ないね。


もう一つ、主で目に付いたのはウンナナクール。これまでデザイン関連でこの名前を眼にしたことは無かった(気付かなかった)のですが、今回は2点展示されていました。ウェブもお洒落です。

7時までだったので時間が無く、ゆっくり見られなかったので機会があればまた足を運びたいな。28日までです。


投入少ないけど好きなCM0607
この仕事をしているからこそ出会える、投入が少なくて実際にテレビで見る機会は無いけれど、実は好きなCMやいいじゃんって思うCMを紹介したいと思います。


とりあえず今回はこちら↓↓

公共広告機構のエイズ検査CMです。
パペットマペットのうしくんが実体験レポートをしています。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/06/index.html

ACのHPは家から見ると重くて見れない・・・
会社のネットワークって素晴らしい。


ついでにトリビアを一つ
キーボードで公共広告機構と打つと左手を全く使わないのです。
やってみてください。ほーらね。これだけの文字数で珍しいですよ。
でも、仕事で結構タイプする機会があるのですが、よく
公共広告拮抗とか公共高校機構とか今日強行国機構とか
どっかしらタイプミスをしてしまいます。


バトンのお返事【昭男さん!】
さっそく昭男さんがバトンのお返事をくれました。
ありがとう!

--------------------------------------


【お名前は】

昭男です


【年齢は】

35歳


【職業は】

ホームページもないような小さな出版社で、英語の文献を読み解いて日本語に
要約したものを訳す仕事が一番多いと言えます


【ご趣味は】

海外旅行
(でも今の職業になってからまとまった休みが取れないので過去の趣味となりつつあります)

読書・・・小説、新書、古典が多いかなあ。好きな作家は挙げ出すときりがないですが、知名度の高い作家の名前で、今も生きている方なら村上春樹さんと東野圭吾さんです。

映画鑑賞、美術鑑賞



【好きな異性のタイプは】

ちょっと不思議で、変扱いされる人かなあ?
余談ながら、会社で上司にそう話したら
「好きな相手としてならいいが、そういう人と結婚だけは考えるな。疲れるだけで家に帰っても心が休まらなくて、即離婚だぞ」
うむむぅ


【特技は】

今は無理でしょうが、中学と高校時代、体操部だったので
鉄棒で大車輪が出来ました


【何か資格を持っていますか】

大型運転免許
漢字検定2級
英語検定2級
危険物取り扱い主任者 丙種
大学の卒業で貰った学士も入るのなら教養学士


【悩みはありますか】

会社での仕事量が多いこと
もし、僕が会社のノルマを全てこなせる才能というのか実力があったとしても会社は
「おぉ~、あいつの能力なら更にノルマを与えてもこなせるぞ」と際限なく与えてきそう
何だか太平洋戦争時代の軍人さんと上司がよくだぶります


【好きな食べ物と嫌いな食べ物は】

好きな食べ物・・・特に好物というといくらかな?
嫌いな食べ物・・・昔、肉だったけど、今はないかな?
 でも外国に行くと、芋虫とか蟻とかを食べるところがあるけど、あれを食べるのは無理かなあ


【あなたが愛する人へ一言】

もし、結婚をしていたらこれって奥さんということになるのかな?
僕の場合、いないので、やっぱり親かな?
その親に一言
「今の僕の人生があるのは二人のお陰です。感謝します」

----------------------------------

ありがとう、昭男さん。
知らないことばかりでした!



バトン→AtisH・cozy・昭男さん
ありがたいことに、わたしに「自己紹介バトン」を回してくれるお方(nenoさん)がいましたので、お答えしたいと思います。


【次に回す5人を最初に書いて下さい】
5人も回す人がいないですよ。。しかも、書いてみて欲しい人はブログや日記をやっていない気がする・・・でも載せちゃいます。

・AtisH
・cozy
・昭男さん

気が向いたらわたし宛に返事をください。ここに載せます!


【お名前は】

さとうかな?

↑社内での通り名になっています。特に営業チームの先輩や局長のメールではこの表記。佐藤が他にもいるので、覚えてもらおうと研修日誌に書いていたらペンネームのようになってしまいました。ちなみに営業チーフからは「かな坊」呼ばわりされています。親しみがあって嬉しいような、色気がなくて悲しいような。

nenoさんが「姓も(名も)変わっているので、姓、名両方が一回で正しく読まれた経験がありません。」と仰っていましたが、わたしはその逆なので、ちょっと羨ましいです。

mezzadro

↑mixiで名乗っています。メッツァドロと読みます。カスティリオーニがデザインした椅子の名前!


【年齢は】

23歳。
あとちょっとで24歳。


【職業は】

営業2割。なにかしら8割。テレビコマーシャル関連のお仕事。


【ご趣味は】

自己紹介を書く機会はたびたびありますが、
この項目はよく変わる気がします。
いま、これが趣味だ!と言えるものはないのでミミッチイ趣味をいくつか。

・アーチェリー(昔は特技に書けたのにぃ)
・変体仮名を読む。
・美術館に行ったり企画展に行ったり。
 (今はgggの「2006 ADC展」を狙っています)


【好きな異性のタイプは】

自分のタイプを見極めるだけの母数がありません。


【特技は】

むむむ、うーむ。

どのCMになんという椅子が登場しているかを人よりは知ってるかも。
(↑クルシマギレ)


【何か資格を持っていますか】

普通運転免許(AT限定)
表千家入門・手習い
JFAA初級指導員
教養学士


【悩みはありますか】

大志がないことが悩み。


【好きな食べ物と嫌いな食べ物は】

好きな食べ物は、端っこ系。
シャケだったらカマやハラス。焼肉はホルモン系。
豚だったら豚足やミミガーといったもの。
あと、野菜が好き。

嫌いな食べ物はありません。ただ、納豆が食べられない。
美味しそうだから、食べられるようになりたい。


【あなたが愛する人へ一言】

まだ心配かけます。


【回す5人の方の他者紹介をして下さい】

・AtisH

大学時代、他大学ながらアーチェリーを通してお近づきになった方。
私の地元の松戸まではるばる試合に来てくれた弓バカさん。
でも、イケメンさんだと思います。中身はともかく・・・(!?)


・cozy

会社が同じとかじゃない限り、実は一番よく会ってる友達かも!
ご近所さんなので、彼がラーメンを食べたくなったら
私を誘ってくれたりして、気軽に会える運転手さん。
彼の車で酔ったことがないのはすごい。
心がひろーい優しいお方です。

・昭男さん

アートなお友達@ICU
とっても知識がある博学なお方なのに全くひけらかさない大人~。
一緒に美術館に行くと楽しいです。
是非、一緒に国立西洋美術館の常設展に行きたい!



tera続報
テラもすっかり我が家の一員です。
べス(犬♀)のことを怖がらなくなったし、
ゴン(猫♂)とは取っ組み合いをするほど仲良しです。
ちなみに、今ゴンはテレビを一生懸命見ています。


テラもくつろいでいます。



tera-slp2.jpg



Super Normal
私にはなかなか縁の無いオサレエリア六本木に行ってきました。
六本木といえば、就職活動でヒルズに行って以来なのでちょうど1年ぐらい間が空いている。今回は、前々から興味のあった「アクシスギャラリー」に足を運びました。銀座のgggと同じく無料!素敵な響きです。
わざわざ縁遠い六本木に足を運んだのは、現在そのギャラリーで

Super Normal展

をやっていたからです。
深澤直人ジャスパー・モリソンによる展覧会と聞いて行かない訳にはいかないじゃないですか。また、『「普通」の中にひそむ本質的な魅力を見出そうする』というテーマもそそられます。

キャパシティーとしてはそんなに広いところではないので、厳選しているのは分るのですが、見ているうちに「あれも入れて欲しい、これも入れて欲しい」というのが出てきます。メインはやはり両氏のデザイン。プラス良品計画(←まあこれも深澤氏の範疇といえば範疇?)嬉しかったのは、私が好きなカスティリオーニのデザインが結構あったこと。満足して帰ってきました。


アクシスビル内にはLIVING MOTIFというshopがあって、そこもとても感じがよくオサレないいお店でした。表参道のスパイラルマーケットのような感じ。こういったところでカトラリーとかインテリアとかステーショナリーを買って生活できるような身分になりたいわぁ。

Smap × HotPepper
CMのデータベースを作っているうちの会社では、一日に二回、「本登録」という作業があります。部屋の片側を暗くしてプロジェクターでスクリーンに投影して、登録情報が正しいかを担当者で確かめながら登録していきます。そのフロアにいる内の5人程度しか実際には本登録作業を行ってはいないのですが、昨日私が営業準備の仕事をして違うフロアから、この本登録作業中のフロアに帰ってきたら、視界に入った同僚たちがみんな笑っていたので何で笑っているんだろうと思っていたら、本登録中だった

「Smap × HotPepper」

のCMを見ていたせいだと知りました。
みなさんはもう見ましたか?見ていないと言う方はこちら↓
http://www.hotpepper.jp/doc/scm/index.html

私たち新人は、社で発行している月刊誌で毎月の新作トップ10の記事を書いているので、来月のランキングが楽しみです。

ちなみに、ホームページに行ったら、バッチを探してプレゼントに応募できるキャンペーンをやっていて、ついつい全て(スマップメンバー5人分)のバッチを探してしまいました。そして、メルマガに登録して応募してしまいました。うーん、みごとに釣られた・・・




