広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





テレビ番組制作
うちの会社は、マスコミにコメントを求められて媒体に露出することが結構多くて(つい先日で言えば、W杯を終えた日本代表選手のCMタレントの価値とかヤフーニュースに載ってました)そういった表に出るときの名前と、営業で普通に企業と接するときの名前を使い分けていて、社内の電話番号も一応分かれています。ただ、名前が出ている割には小さい会社なので、どの番号宛にかかってきても社員であれば出れる人が電話に出るという感じになっていて(それが営業に繋がって自分の売り上げになることもあるし)私もその広報用の名前の番号にかかってくる電話に出ることがあるのですが、今日の朝9時に24時間テレビをやったりする某局の某ワイドショー番組の担当者から電話が来て、「今日の昼の番組で使いたいので、午前中に○○に対する社長のインタビューをしたい」という申し出があった。

で、実際に今日流れたらしい。テレビ番組の制作ってすごくインスタントなものなんだなぁと妙に実感した。

ただそれだけ。


あ、そうそう、今日帰りの電車(山手線)に乗ったらどこもドコモの広告でした(・・・)。ただ、いつもよく見るようなアドトレインと一つ違ったのが、広告の量をあえて減らしていたこと。
車内で掲載できるスペースのおそらく半分も使ってなかったんじゃなかろうか。ドア横とドア上は全て埋まっていたけれど、網棚の上はあけてあるところがあり、中吊りに関してはドアがある場所に一枚ずつたれているだけだった。
すごくすっきりして、もともと色味の少ないクリエイティブなのもあって涼やかな印象でした。週刊誌の中吊りとかがいかに暑苦しいものだったのかがよく分った。
アドトレインだからと、ワーイ!って感じでべたべた広告を張らないあたりにドコモに対して洗練された印象を覚えました。

表裏一体

好奇心と


tera-awake1.jpg





睡魔は


tera-slp1.jpg



表裏一体



猫が来た
関西からやってきた会社の同僚を、初めてという吉祥寺に連れてきて案内した。そんな帰り、サンロードを抜けて駅へ向かったらスケッチャーズ前に子猫の里親を探しているおっちゃんがいて、何となく近寄っていったのだけど、気が付いたら


こんなことになっていました。

tera.jpg



名前はテラ。
吉祥寺の「寺」からとって。それとデッカクなれよという思いを込めて。

業務開始2ヶ月半
最近、雑記・日記カテゴリーでしかブログをかけていないことが切ない今日この頃。仕事のことは書けないけれど、本来の広告関連で書きたいと思うのはほとんど仕事の話という矛盾が、うぅぅ。

今日、久しぶりに自分のパソコンを開きました。ここのところ帰ったら風呂入って寝るという生活が続いていたせいだけど、忙しいのかといったら別にそうでもなくて、仕事で遅いこと半分、遊んでるのが半分といったところです。(昨日は同期の女の子二人と父と父の秘書さんの5人で焼肉食べた後←変なメンバーですよね、その同期とライブハウスでサッカー見て、その内の一人の家に泊まり、そのまま出勤)そういえば、笑い話なのですが、遊びすぎていたせいで、この年になって初めて「門限」というものを与えられてしまった。二日続けて同じ服で出勤するのが、現時点で4,5回。

仕事は面白いです。ただ、面白いだけじゃない、というのが正直なところで、中身は面白いけれど、兼任でいろいろなことをやっているために、それぞれから要求されることにどう応えて自分のスケジュールをコントロールしてかつ周りに迷惑をかけないかということに頭を悩ませています。5月に休日出勤した分の代休を今週取ろうかと思っていたのだけど、結局取れそうにない状態。ただ、人に恵まれているので、その点にストレスが全く無く、かつ忙しい状態の方が疲れが出ない性質なので、周りの新人が続々体調を崩しつつある中で、超元気!!


なんか、すごくつまらない日記だ!平和だ!

社長と飲む
木曜日に同期のSと一緒に退勤簿をつけに6Fに行ったら、ちょうど社長と私が配属された営業局の先輩Fが飲みに行こうとしていたところで、F先輩の計らいで一緒に飲みに連れて行ってもらうことになりました!!
社長にはずっと「飲みに行こう」と誘われていたのでやっと実現。1Fにつくと社長と40年来一緒に仕事をしているIさんも待ってて5人で社長たち行きつけの家庭料理が美味しいこじんまりとしたお店に行き、途中から専務のYさんも合流。

もっそい楽しかった☆
社長はあいかわらずのデフォルト笑顔にさらに笑顔上乗せだったし、Iさんはクリエイティブの才能を持った人に社内で一番詳しい人で、興味深い話を聞けました。実はガスパッチョ!で有名なあの企業のCMで、あのプロデューサーを推したのは彼だったらしい。(実際あのCMはうちの営業さんが代理店選びから相談にのっていたのです。)色んなところからのオリエンテーションの結果を見て、絶対に澤本さんのクリエイティブがいいって推してたらしいです。その前から澤本さんを良いと思ってたとか、色んなお話を聞きました。Iさんが目の前で日本酒を飲んでいたので私も日本酒で付き合っていたら、若い娘が日本酒飲めることを(あるいはホヤの塩辛を美味しい美味しいと食べていたら)いたく喜んでくださったようで、勧められるままに飲んでいたら後で大変なことに・・・。F先輩とも初めて外で話を出来て、本当に楽しかったです。F先輩は最近中途で入った社長がすごく気に入ってる人なのだけど、経歴が異色で、社内では珍しい野心家タイプで眼光鋭くも優しい人です。7時半ぐらいから12時近くまで本当にあっという間で、結局同期Sの家に泊まらせてもらうことに。しかし、お互い楽しみすぎて飲みすぎて、田町の駅で1時間以上トイレに籠もり(笑)ぎりぎり1時10分の終電に乗って帰りましたとさ。


翌日の全体会議で、私が営業局員の点呼をしていたときにここ一週間ぐらい喉の調子が悪いまま、声がうまく出ずにいたら、社長と専務のYさんが振り返って「にやっ」っと笑った。
酒やけじゃないからーーー!!!





