広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





「萌え」の品詞は?
突然、この疑問が頭をよぎった日曜の暇っぷり。

「もえ~」とか言うと感嘆詞っぽい。
「萌え系」だと名詞?形容詞?
「萌える」という語源からだと動詞だし。

ちなみに、「萌える」を広辞苑で調べたら

②利息がつく。

となっていた。借金の利息で首が回らなくなった状態を
「萌え~」とか言ったりする時代が来ないとは限らない。
(いや、ないだろうけど)


閑話休題
営業研修中の話なのだけど、一緒に営業に行った先輩と
電車内で兄弟の話をしていたら、「見えないよねぇ」と言われた。
「末っ子には」ということである。
その先輩とは、その時初めてまともに話したぐらいだったのに
どうしてここまでいろんな立場の人から「長女っぽい」という
類のことを言われるんだろうと不思議だ。
そもそも長女って、どんなイメージ?


営業研修
この三日間は営業研修に参加させてもらい、営業チームに仮配属されて実際にお客様相手の営業に同行させてもらったり、そのための準備作業のお手伝いをしました。
CMを打ってる会社が相手なのでみんな有名なところばかり。その宣伝部や広報が相手になるのですごくやりがいがありそうです。運良くビール系A社とS社(★)という競合2社の月一報告会に参加させてもらったので興味深い研修となりました。他にも外資系富裕層バンクに行って、英語を使った営業の需要もあるのだと知り、もう一度ちゃんと英語を勉強して、使ってもらえるような準備をしたいなぁと思ったりもしました。今日に至っては家から直行で、築地にある会社に営業に行って、お昼に市場内の鮨をたらふくご馳走になっちゃいました!!
営業研修楽しかった♪

そんな営業研修の中日であった昨日は帰りに新橋で降りて、銀座グラフィックギャラリーで開催されていた「06TDC展」を見に行ってきました。会期ぎりぎり、昨日が最終だったので。このブログでも紹介したことのある、佐藤卓のグリーンガムとか、水野学のラーメンズライブのフライヤーとかが受賞して展示されていました。他にも服部一成とか森本千絵とかいろいろ。面白かったです。
5月9日からは「サントリー 伊右衛門」や「日産 TEANA」で有名なHAKUHODO DESIGNの永井一史さんの展示会をやるそうです。これも見に行かなきゃ!

そんなわけで、佐藤は元気にやってます。
しかし、やはり日記しか書けないなぁ。

ないが無いよ
社会人になると、必然的に人間環境とでも言うか
周りにいる人間の色やカタチが変わり、そうなるとまた必然的に
言語文化も変わるわけですよ。
で、最近面白いなぁと思ったことがちらほら

タイトルにした「ないが無い」というのは
以前、私自身が「音沙汰ない」を「ない」なしで
使ってしまって、自己分析したのと同じ現象が
社内の人間にも見えたと言う話です。
(音沙汰に関してはこちら↓詳しすぎて意味不明かも
http://nippercent.blog7.fc2.com/blog-entry-221.html#more
一日に三回遭遇しましたが、一つなんだったか忘れちゃった。
一つは、「申し訳~」
エレベーターに乗ってて、私が「開」ボタンを押して
同期を先に下ろした時に言われたのがこの言葉。
「申し訳ない」の意。
もう一つは、「定かだけど」
契約社員さんになぜそのあだ名なのかメールで聞いたら返事に
「記憶は定かだけど・・・」って、
明らかに文脈は「定かじゃないけど」の意でした。

あー、思い出したもう一つ。
すしるのブログ(上のリンク)でも言及されている、「何気」。
「申し訳~」の同期が研修日誌に書いていたのです。
「何気なく」の意味で「何気」と書いていました。

こうなると、簡易化とただの間違いとの境界が見えないわ。


別の言語現象として
私の直属の先輩にあたる、わりとカジュアルさにかける人が
(うちの社内では珍しいタイプ)
CMの入力方法に関する質問に答えてくださったメールに
「○○してもらうとモアベター」と書いてあって
休憩中にそのメールを確認した私は、素で爆笑してしまった。
(厚いノートに肘を立ててたら、笑った拍子に肘が落ちて
痛がっていたら、隣にいた同期に逆に笑われた。)
私のこれまでの文化圏では、「モアベター」はギャグでしかないので
他意無く笑ったのだけど、その同期になぜ笑ったかという説明をしたら
「あそっか、モアベターって言葉無いんだっけ?」と言われた。
確かに、メールで質問の回答にギャグを混ぜるタイプでもないし
素で間違えたらしい。
危ない危ない~。
その人のいる前で笑っていたら、恥をかかせるところだった。

場所が変わると言語が変わる。
言語が変わると・・・色々変わる。
(↑頭の悪さがよく分かる:苦笑)

アルコールバトン
久しぶりの書き込みがバトンです。


■1:酔うと基本的にどうなりますか?

赤くなる→体かゆくなる→若干フランクになる
(→人の肩におでこをぶつけたくなる。)
基本的には、若干フランクになる、で留めます。

■2:酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

新宿から埼京線に乗って、池袋着く前に気を失って倒れた。
(午前中に薬を飲んでたためと思われる。)

■3:そのときはどのくらい飲みましたか?

チェイサーを脇において、カクテルを2,3杯飲んだだけです。
(だから、薬のせいです。)

■4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔いの記憶は無いです。

■5:酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。

埼京線で姫抱っこしてくれたお兄さんごめんなさい。
隠居と鬼にも一応謝っておこう。ごめんよ。

■6:現在、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ゼロ

■7:好きな銘柄は?

杏露酎

■8:最後に飲んだお店は?

フットサル後、会社の先輩についていった和民。

■9:よく飲む、思い入れのあるお酒は?

杏酒ソーダ割りor杏酒ロック

■10:マワス人

とくになし。



CMを見つめる仕事
CMのデータベースを蓄えている会社で、研修の一環としてCM情報の入力もするのだけど、普段家でテレビを見ている時にも、この金土に同期の家に泊まりに行って一緒に見ている間も、番組よりもCMに集中してしまう。「新しいやつだ」とか、「これどうやって情景描写しよう」とか、「これ会議で出てきたやつだ」とか考えてる。
うちの社員はみんなそうだと思うけど、慣れるまで疲れるよ。
たぶんみんな無意識のうちにCMで小休憩できていて、お陰で番組を楽しめているところがあるはず。

アイフルが大変なことになっているけれど、CM界にも影響があるみたい。CMは2ヶ月放映禁止だってね。こういうとき、CM枠がどうなるかというと、公共広告機構に大体は譲るんだって。(これ守秘義務範囲だったらどうしよう)だから公共広告機構が多いなって思ったら、どこか不祥事でCM放映中止とかになってるかもしれない。

書くこと無い日
書くことが、・・・ないよ?

広告関係で気になることといえば、どうしたって会社で触れていることになるし、日記を書くとなるとやはり会社の話になるし・・・一応守秘義務があるので(かつ守秘義務のラインが分からなくて確実に書いて良い話が何なのかも分からないので)何も書けない。下らないこと、例えば、
会社のPCはマックなので、家のウィンを操作する時にもマックを使うときにも互いの操作の慣れが邪魔をして、使いにくい。とか
営業研修のグループワークのためにメンバーと週の初めから月火と連続して飲みに行って来た(名目は話し合い。)とか
テレビを見ていてなんとなく振り向いたらゴンがこんな格好をしていた。とか
SANY0064.jpg



研修4日目
研修4日目です。
相変わらず楽しいです♪
いま社長に感謝していること、それは私にこの同期を用意してくれてありがとうということ。いいねぇ。いいよぉ。同期が。会った時から「同類だ」という感じだったのだけど、質も量の良いです。同期の人数によっては微妙にグループが出来たり、逆に少なくてさびしいとかありそうだけど、新卒4人プラス、アルバイトや派遣上がりの3,4人が研修内容によっていたりいなかったという状態で適度。
今日の帰り、明日飲みに行こうぜ!という話になっていたので、何故か総出で土間土間行って予約してきた。
同期だけじゃなくて、社員さんもそんな感じでピリピリした感じが皆無なので余りの居心地のよさに甘えそうです。克己克己!

余談ですが、アルバイト上がりの同期とその友人でもあるちょっと先輩の契約社員さんが私と同い年なのだけど、私の歩いて5分範囲の超地元の2回ほど行ったことある喫茶店が、同期の知り合いの喫茶店で同期と先輩も二人で何度も行ったことがある喫茶店だと判明した。
世間は狭いねぇ。驚き



ただの日記
楽しい日々を過ごしております。

この間の日曜日、地元の市民アーチェリー大会に参加してまいりました。今回が2回目ですが、前回大学からは二人の参加だったのに対し、今回は他大学の友達二人を含む7人で参加してきました。内、市民は私一人。しかし、風が強くて強くて、試合になんない状態。まあ、それ以前に私は練習していないのでアーチェリーにならないのですが。それでもみんなで競技場の満開のさくらに囲まれながら和やかに試合をして楽しかったです。
久しぶりのアーチェリーの上に風にあおられて、だいぶ疲れました。

前日までまるで大学生の生活をして、翌日から社会人なんて良いんだろうかと思ってましたが、研修2日目現在、いまだに大学生気分です。研修楽しいんだもん。研修が続くしばらくの間は大学生気分のままな気がします。

ちなみに、やはりCMはもちろんのこと、広告関係についても書着にくくなると思います。この先このブログがどうなるか五里霧中。ただの日記ブログになったりして。




