広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラーメンズ
見ましたか!!


アップルコンピューター社の新しいCM

ラーメンズが出てるんです!!


土曜に出社して寂しく仕事をしていたら
会社内で布教活動してラーメンズファンに引き入れた同期から
メールで速報がきました。
「王様のブランチ」で流れていたらしい。

うきぇー!
と思って、自社のデータベースを確認するも同日の新作らしく
まだ登録されていない。
しかーし、同じフロアの隣で土日もフル稼働の
データベース作成の一日2回の本登録作業で
スクリーンにプロジェクターで投影された
大きいラーメンズを見ることが出来ました。


アップルのCMの作品名にラーメンズの名前が載るとは・・・

あー、自分で制作スタッフ取材したーい。

あいにく、アップルはうちのチーム担当じゃないんだけど。



この瞬間ほど、今の仕事して、し・あ・わ・せ
と思ったことはないかも。

いつでも好きなときにデータベース検索して
マックのラーメンズが見られるわぁ。
スポンサーサイト

注目新商品とプラスα
コマーシャル関連の仕事をしていて企業と関わっていると
リリースをもらったり、あるいはリリースが出るより早く
情報が回ってくるのですが、今後注目の3商品の情報が入ってきました。


カネボウホームプロダクツ

これはHPでも大々的に宣伝がはじまってますが、
資生堂のTSUBAKIに対抗すべく、今夏シャンプーの新製品が出ます。
その名も「いち髪」。
http://www.ichikami.jp/
TSUBAKI同様、和の路線ぽいですね、このネーミング。
このネーミングに掛けて、9月1日(いちの日)に発売。
CMはティーザーが8月25日から放映されて
本編は発売と同じ9月1日。
ホームページではティーザーCMが見られるのですが
うーむ、どうなんでしょう(笑)
久石譲が音楽やってるけど・・・ちょっと心配なクリエイティブ。
展開規模はTSUBAKI並らしいので余計に心配。


その対抗されてる側の資生堂からは
新たなラインで化粧品が発売されます。
http://www.shiseido.co.jp/ie/
「INTEGRATE」
21日に発売なのに、資生堂のトップページに行っても情報が載ってない。
インテグレートで検索すれば出てくるし、全商品案内でも
こっそり載っているけれども、こちらはいち髪と違って
まだ潜伏している感がある。
インテグレートのページでは商品映像がくるくる回ってるだけだし。
ちなみに、CMにはアンジェリーナ・ジョリーが出るらしい。
私は化粧品に外国人を使うのはどうかと思うのだけどね。
でも、放映が楽しみです。


ロッテ

ACUOという製品が発売されます。
社内のメーリングリストでこの商品に関してやり取りがされていて
パッケージデザインがnendoの佐藤オオキ氏であることを知りました。
前から好きなデザイナーで、このブログにも何度か登場してます。
それで、はっ!と思ったのですが、
ロッテはキシリトールガムのデザインが佐藤卓なので
これでロッテの主力の一つであるガムのデザインが
私が以前から注目している佐藤一族のデザイナー間で
継承されているという事実に興奮し、
ついついメーリングリストで横からそんな情報を口出ししたら
ロッテ担当で常務の黒様(私のことをさとうかな?と呼ぶ人)が
「嬉しいねぇー」とレスポンスをくれて、また調子に乗って
営業チームの決起大会の時に黒様がその場にあった椅子について
話をしてたのを思い出し、椅子のデザインも好きですと
アピールしたら、今日退社する際に一瞬目が合い
そのあとわざわざエレベーターホールまで追いかけてくれて
話しかけてくれました。
なんと、黒様もともとクリエイティブ出身なのは知っていたのだけど
柳宗理の教え子だったそうなのです。なんて素敵☆!
椅子好きであることがコマーシャル関連会社で
常務の気をひく材料になるとは思わんかったわぁ。
でもすごく嬉しい!!
常務と椅子の話やデザイナーの話が出来るかもしれません。

投入少ないけど好きなCM0607
この仕事をしているからこそ出会える、投入が少なくて実際にテレビで見る機会は無いけれど、実は好きなCMやいいじゃんって思うCMを紹介したいと思います。


とりあえず今回はこちら↓↓

公共広告機構のエイズ検査CMです。
パペットマペットのうしくんが実体験レポートをしています。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/06/index.html

ACのHPは家から見ると重くて見れない・・・
会社のネットワークって素晴らしい。


ついでにトリビアを一つ
キーボードで公共広告機構と打つと左手を全く使わないのです。
やってみてください。ほーらね。これだけの文字数で珍しいですよ。
でも、仕事で結構タイプする機会があるのですが、よく
公共広告拮抗とか公共高校機構とか今日強行国機構とか
どっかしらタイプミスをしてしまいます。


Smap × HotPepper
CMのデータベースを作っているうちの会社では、一日に二回、「本登録」という作業があります。部屋の片側を暗くしてプロジェクターでスクリーンに投影して、登録情報が正しいかを担当者で確かめながら登録していきます。そのフロアにいる内の5人程度しか実際には本登録作業を行ってはいないのですが、昨日私が営業準備の仕事をして違うフロアから、この本登録作業中のフロアに帰ってきたら、視界に入った同僚たちがみんな笑っていたので何で笑っているんだろうと思っていたら、本登録中だった

「Smap × HotPepper」

のCMを見ていたせいだと知りました。
みなさんはもう見ましたか?見ていないと言う方はこちら↓
http://www.hotpepper.jp/doc/scm/index.html

私たち新人は、社で発行している月刊誌で毎月の新作トップ10の記事を書いているので、来月のランキングが楽しみです。

ちなみに、ホームページに行ったら、バッチを探してプレゼントに応募できるキャンペーンをやっていて、ついつい全て(スマップメンバー5人分)のバッチを探してしまいました。そして、メルマガに登録して応募してしまいました。うーん、みごとに釣られた・・・

テレビ番組制作
うちの会社は、マスコミにコメントを求められて媒体に露出することが結構多くて(つい先日で言えば、W杯を終えた日本代表選手のCMタレントの価値とかヤフーニュースに載ってました)そういった表に出るときの名前と、営業で普通に企業と接するときの名前を使い分けていて、社内の電話番号も一応分かれています。ただ、名前が出ている割には小さい会社なので、どの番号宛にかかってきても社員であれば出れる人が電話に出るという感じになっていて(それが営業に繋がって自分の売り上げになることもあるし)私もその広報用の名前の番号にかかってくる電話に出ることがあるのですが、今日の朝9時に24時間テレビをやったりする某局の某ワイドショー番組の担当者から電話が来て、「今日の昼の番組で使いたいので、午前中に○○に対する社長のインタビューをしたい」という申し出があった。

で、実際に今日流れたらしい。テレビ番組の制作ってすごくインスタントなものなんだなぁと妙に実感した。

ただそれだけ。


あ、そうそう、今日帰りの電車(山手線)に乗ったらどこもドコモの広告でした(・・・)。ただ、いつもよく見るようなアドトレインと一つ違ったのが、広告の量をあえて減らしていたこと。
車内で掲載できるスペースのおそらく半分も使ってなかったんじゃなかろうか。ドア横とドア上は全て埋まっていたけれど、網棚の上はあけてあるところがあり、中吊りに関してはドアがある場所に一枚ずつたれているだけだった。
すごくすっきりして、もともと色味の少ないクリエイティブなのもあって涼やかな印象でした。週刊誌の中吊りとかがいかに暑苦しいものだったのかがよく分った。
アドトレインだからと、ワーイ!って感じでべたべた広告を張らないあたりにドコモに対して洗練された印象を覚えました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。