広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





生きてます
あまりにもmixi、ブログともに顔を出してない生活が続いてしまった。
これから、さらにインターネットと疎遠な生活が続く予感がするので、無駄に近況報告してみます。

基本的に、幸せな日々を送っておりまして・・・

最近会社を辞めた、大変お世話になった先輩(席が隣だった)がお手伝いをしているカフェに仕事帰り、先輩や同僚と遊びに行ってきました。それがハロウィーンの日。渋谷と表参道の中間にあって歩くと結構な距離にあるカフェだったのだけど、その途中でなんと高校時代の親友の勤め先を発見!興奮して電話をかけたけど、このときは繋がらず断念。だけど、帰りに1人表参道から帰ろうと先輩たちと別れて携帯を確認したら彼女から着信履歴があったので再び連絡して合流でき、表参道のクアアイナでくっちゃべってきました。久しぶりに会った彼女からの第一声が「化粧してるー!」でした。そりゃ24にもナりゃ化粧もするわ。てか、化粧する年になってからも何度かあってるはずなんだけどなぁ。
高校時代と変わらず、話題の過半数は猫。とりあえず猫トークで始まり猫トークで終わる。しかし、5年たっても人間って変わらん。お互い様だって!?
http://blog.drecom.jp/yuzuli/archive/325


この3連休はとっても楽しかった。
金曜の午前中は、地元の「子どもまつり」に行ってみそおでんを売ってきた。高校時分からの友人3人で売ってたのだけど、途中から遊びに来ていた小学生の元気な女の子集団が手伝ってくれた。まったく見ず知らずなんだけど・・・。久しぶりにがきんちょとからんで楽しかったわぁ。なんか、安心した。ニュースでしか小学生の情報はいってなかったから、まともに元気で我儘で愛嬌のある頼もしい小学生たちと会えて本当に楽しかったし安心したわ。
そこを20代のひげ生やした男二人と、小学生のかわいい女の子たちという異様な集団に任せて辞去し、会社の先輩の家に遊びに行ってきました。

かっこいい独特な雰囲気をもった30代半ばの先輩で絶対モテルんだろうなぁと思うのに独身の人(いつも眠たそうな顔がセクシ~)。同期の女の子男の子と、先輩女性と、営業チーフというメンバーでたこ焼きパーテーをしました。先輩の家はとっても奇麗でおしゃれで素敵!買出し行ってたこパーしたあと、同期二人と営業チーフと横浜でボーリングとカラオケ行って早朝に先輩の家に戻りました。朝はチーフと先輩を起こして(先輩の寝起きが可愛いんだ!)同期の女の子が持ってきたパンケーキを焼いて食べて、おうちを失礼したあとは同期の女の子と歩いてすぐの中華街や元町をぶらぶらしてきました。
その先輩の家で夜みんなで飲んでいるとき、すごく幸せだなぁ~と思ったよ。会社の上司や先輩と気兼ねなくワイワイ呑んで楽しめる関係を作ってもらって、同期とも仲良くて、恵まれてるわぁ。
なにより、先輩に惚れそうだわ(笑)


weekday weekend
ただの日記ブログになってしまって久しいですが、今日も日記。


先日、ある本の出版記念パーティーに行ってきました。
うちの会社は出版が始まりで今もその縁があって関連の仕事があるのですが、今回はミーハー心で受付のお仕事を手伝ってきました。
普段一般人が入れない外国人記者クラブでのパーティーってのに心惹かれてね。
司会は山田太郎。
出席者にも知ってる顔ぶれが何人かいてとても刺激的な夜になりました。
久米宏のご夫人麗子さんもとてもきれい。
石津祥介さんもとてもかっこよくダンディ。
その時にもらった会場のお花がいま家で甘ったるい香を放っています。


週末も楽しい日が続きました。

土曜は出勤だったのだけど、ちょうど私の営業チームチーフと、同期の営業チームのY先輩も出勤していて、私と同期は二人で飲みに行こうとしていたので、誘って一緒に飲むことになりました。
営業チームの飲み会など以外で、先輩と飲みに行くのは初めて!
特に、私はYさんとは全く初めてです。
ちなみに、Y先輩は私が入社して一番初めに「素敵!」と思った人(笑)
横澤さんの快気祝いのときに率先してお片づけを始めたような人です。
飄々としてマイペースで、社内ではかっこいい人として通ってるけど
造作的にかっこいいわけではない(と私は私は思ってる)ので
オーラというか雰囲気でかっこいいと思わせるような人なのです。
(べた褒めか?)
で、楽しく飲んだ結果、そのまま同期の家にみんなで移動。
朝まで飲んで喋って解散しました。


翌日、Murphyとそのお友達のMが家に遊びに来て家族と夕食をともにしました。
Mは(どっちもMだけど)セルビア人で9月に来日したばかり。
以前一度、Murphyと3人で大江戸博物館に行って、
その時に是非一度家に遊びに来てと言っていたのが実現した格好です。
父親、母親、兄もいて手巻き寿司をしたのだけど
話も弾んでとても楽しかったです。お酒も美味しかったし。

よい週末でした。

ゆかり営業
最近、兼任の仕事のうち会社から仕事内容の2割と指示されているはずの
営業に割く時間が増えてきました。


先日は一日に2回外に出たのだけど、その両方が
なにかしら縁のあるところでした。

一つ目は、自分が第一担当の企業で
場所が吉祥寺でした。
先輩との待ち合わせの時間までいつものベッカーズでお茶。
歩きなれた道を通って初訪問の会社へ。
内容はダメダメで先輩に頼ってばかりだったけど
今後もお付き合いできたら、アポ時間によって
吉祥寺で食事も出来るし、ガンバロ。
(頑張る動機が我ながら不純だわ)

二つ目は前日に突然チーフに誘われた
八重洲辺りにある水産系某企業。
私とこの企業との関わりを知っていて誘ってくれたと
思っていたら、全然違ったらしい。
この会社、私の兄が勤めているのです。
前に、その話を営業チームでしたことがあるのに
忘れられていた。
電車の中でそのことをチーフに話したらとても驚いていたよ。
S課長というこの企業の宣伝担当の方、
明るくて有名で、私の兄が勤めていることを話したときの
リアクションも楽しく、私は会話にそんなに入らなかったのに
視線を配ってくれてとても感じのいい人でした。
それに、判断がすばやくコマーシャルの知識もすごい。
帰り際、エレベーターに乗ろうとしたときに
チラッと振り返ったら遠くのほうに兄らしき影をみたけれど
幻かも。
帰って局長に報告に行ったらそんな話で盛り上がりました。
それに、後日商品が売れて、私は何にもしてないのに
局長やチーフに「やったじゃ~ん」って言ってもらえた。
チーフのタイミングを逃さない営業トークの賜物です。

この日、突然午後の営業が入った結果
前から約束していた大学の先輩(たしか00)でもある
会社の先輩とのランチを断ることになってしまったけれど
翌々日に内線をもらって一緒に行くことが出来ました。

相変わらず残業はあるけれど
昨日は、残業をしていたおかげで私のお気に入りのK一さん
(CMのクリエイティブスタッフに詳しくて人脈もすごく
超売れっ子関西電通の山崎隆明さんとかとやり取りをしてる
おまけにテイクダウンボウを知らない時代のアーチェリー経験者)
それから専務のYさんに誘われて、もう1人残業していた新人と
4人で飲みに行きました。
残業をしている間はくさくさしていたけれど、楽しかったし、
専務からは担当している企業の商品発表会でもらってきたらしい
新商品(今電車の中吊りでよくみる千疋屋のフルーツを使ったお酒)を
2種類譲ってもらって満足。
それに、専務にこれからの自分の仕事の希望を伝えられたし
これで優遇してくれたら嬉しいわ(←打算的~!)

このとき、もう1人の新人も話していたことだけど
この会社は人間関係でストレスをためることがないので
非常に働きやすくありがたいです。
そういえば、F先輩(28歳ぐらい♂)とばかり営業に
行ってるのだけど、営業のフロアで社内で打ち合わせか、
何か教えてもらってるときに、いつも私がいるフロアで
隣に座っている超かわいくて優しい女の先輩が通りがかり
後になって、「Fさんとの距離超近かったね」と指摘されてしまった。
全く認識してなかったばかりに動揺。
そんなつもりはなかったので、今後気をつけよう。

って、どういう締めだ。



mikanからのバトン
見たら書いて、と書いてあったので暇をもてあまして書いてみます。
結構な問題数だ。

1.朝起きて最初にする事は?
シャワーを浴びるか顔を洗う。
テレビを見ながらボーっとする。

2.これだけは欠かせない日常的な事。
猫と喋る。本屋をうろうろする。
仕事場にほぼ一番乗りする。

3.好きな食べ物3つ
野菜。
日本的ジャンクフード。
日本食全般。

4.嫌いな食べ物3つ
納豆。
ドライ納豆。
納豆なんとか。

5.踏まれたくない地雷は??
過去の恋愛?
特に地雷無いかも

6.最近1週間で嬉しかった事は??
仕事が忙しいこと。初単独売り上げがあったこと。
佐藤可士和情報を社内で一方的に披露していたら
国立新美術館のレセプションに行った上司&先輩から
可士和デザインバッヂをお土産に譲ってくれたこと。
その先輩がイームズの名刺入れを持っていて、
hhstyle.comで買ったでしょう!って言ったら当たってたこと。
その上司が作って持ってきてくれたラタトゥーユが
とーっても美味しかったこと。
テラがお転婆に超甘えん坊に育ってくれていること。
(お腹の毛がなくなってカーラーをしていたのに
元気がよすぎて、カーラーが真っ二つに割れた。前代未聞だ!)
そんなに接触の無かった先輩が、見たことの無い笑顔で
調査概要の英訳を頼んできてくれたこと。(喜ぶべきか?)
会社にいる大学の先輩とランチの約束をしたこと。
営業チーフが某広告代理店Hへの営業に誘ってくれたこと。

7.最近1週間で悲しかった事は??
「昨日結構遅かった?」
「いや、昨日は10時・・・」
「いや、十分遅いから!」
って同期に突っ込まれたこと。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
シャンプーはどっかで貰ってきたよくわかんないヤツ。
コンディショナーはスーパーマイルド詰め替え用。

9.お風呂で最初に洗うのは??
頭髪。

10.恋愛とは??
恋愛を語るほどには成熟していません。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
上記の通りですので、どちらとも言いかねます。

12.あなたの長所は??
朝に強い。どうやら体力も付いてきたらしい。
情緒安定性が高い。趣味を持っている。
ストレスを溜めない。
開き直れる。(←時によって逆に性質が悪い)

13.あなたの短所は??
仕事を断れない。
面倒くさがり。

14.動物にたとえると??
ホモサピエンス。(←喩えてない・・・)

15.弱点は??
親。

16.寝る前にする事は??
本を読む。
猫にいじられる。

17.リラックス・ストレス発散法は??
アーチェリー。
一人で喫茶店に行って手に馴染んだ本を読む。
風呂で本を読む。
寝る。

18.大好きな季節は??
以前は夏が好きだったけど、
今は春秋の方が好きかな。


嬉しいことの項目が異常に多いな。
充実しているようだ。

夏休み明けたら
突然忙しくなりました。
ここのところを生活を書くと、

先週
木曜日 9時半帰社
金曜日 終電で帰社
土曜日 フルタイム出勤
日曜日 留学帰りのMurphyと会社の先輩にもらったチケットでプール。
    後に後輩と合流しお食事。
今週
月曜日 水戸出張
火曜日 終電で帰社
水曜日 ノー残業DAYで、同僚とカラオケ
本日  10時半帰社

周りの友人には忙しい人がたくさんいるので、
それに比べれば別にどってことはなく、
自分の体力的にも問題なくって
周りで風邪が流行っているけれども超元気だし
仕事自体も楽しんでいます。
が、フロアーで一番最後まで残る生活が続いているのも事実。
明日も残業確定です・・・トホホ。




