広告百聞  広告とデザインをランダムにキャッチして素人目線で考える、そして色々なんか言うblog






プロフィール

kana

Author:kana
春から新社会人!
がんばるぞぉ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ライブ中継
20061117225556
ただいま『世界のCMフェスティバル』に来ています。

先ほど開場したばかりで、11時から朝の5時まで、世界のおもしろCMを見まくります!!
この1週間終電コースだったので、正直つらいけど、プレスとして入れる貴重な経験なので寝ないように頑張ります!!

写真より人が増え、すでに会場は熱気ムンムンです。
では、楽しんできます! φ(. . )
kana


ちば
Y!ニュースで新しい千葉県のロゴに
批判が相次いでいることを知りました。


「ダサすぎる」だとか、「俺でも作れる」といった
批判が数多く寄せられているそうです。

それをデザインしたデザイナーの名前は
仲條正義さん。

超有名じゃん!
わたしでも、知ってるじゃん!


ということで、そのロゴを見たくて
リンクに飛んでみるも混みあっているらしく無理。
関連のブログを書いてるところに飛んで
発見したロゴがこれ↓↓↓

20061112231124.jpg



かわいいじゃん!
と思ったのは、名前を知っているデザイナーを
無意識でかばっているからかしら。

でも、やっぱりかわいいと思うんだけど。


この画像を貰ってきたブログによると
県が発表したコメントがそもそもよろしくない様な感じ。
ざっと要約すると
「垢抜けない千葉のイメージを一新する洗練されたデザイン」
とのこと。
この、自らを垢抜けないといってる時点で垢抜けてないところとか
「洗練」という言葉のイメージとは
このロゴタイプのディレクションにギャップのある辺りが
批判には値するようではある。

ロゴに罪はないと、
私は言いたいなぁ。

ラーメンズ
見ましたか!!


アップルコンピューター社の新しいCM

ラーメンズが出てるんです!!


土曜に出社して寂しく仕事をしていたら
会社内で布教活動してラーメンズファンに引き入れた同期から
メールで速報がきました。
「王様のブランチ」で流れていたらしい。

うきぇー!
と思って、自社のデータベースを確認するも同日の新作らしく
まだ登録されていない。
しかーし、同じフロアの隣で土日もフル稼働の
データベース作成の一日2回の本登録作業で
スクリーンにプロジェクターで投影された
大きいラーメンズを見ることが出来ました。


アップルのCMの作品名にラーメンズの名前が載るとは・・・

あー、自分で制作スタッフ取材したーい。

あいにく、アップルはうちのチーム担当じゃないんだけど。



この瞬間ほど、今の仕事して、し・あ・わ・せ
と思ったことはないかも。

いつでも好きなときにデータベース検索して
マックのラーメンズが見られるわぁ。

生きてます
あまりにもmixi、ブログともに顔を出してない生活が続いてしまった。
これから、さらにインターネットと疎遠な生活が続く予感がするので、無駄に近況報告してみます。

基本的に、幸せな日々を送っておりまして・・・

最近会社を辞めた、大変お世話になった先輩(席が隣だった)がお手伝いをしているカフェに仕事帰り、先輩や同僚と遊びに行ってきました。それがハロウィーンの日。渋谷と表参道の中間にあって歩くと結構な距離にあるカフェだったのだけど、その途中でなんと高校時代の親友の勤め先を発見!興奮して電話をかけたけど、このときは繋がらず断念。だけど、帰りに1人表参道から帰ろうと先輩たちと別れて携帯を確認したら彼女から着信履歴があったので再び連絡して合流でき、表参道のクアアイナでくっちゃべってきました。久しぶりに会った彼女からの第一声が「化粧してるー!」でした。そりゃ24にもナりゃ化粧もするわ。てか、化粧する年になってからも何度かあってるはずなんだけどなぁ。
高校時代と変わらず、話題の過半数は猫。とりあえず猫トークで始まり猫トークで終わる。しかし、5年たっても人間って変わらん。お互い様だって!?
http://blog.drecom.jp/yuzuli/archive/325


この3連休はとっても楽しかった。
金曜の午前中は、地元の「子どもまつり」に行ってみそおでんを売ってきた。高校時分からの友人3人で売ってたのだけど、途中から遊びに来ていた小学生の元気な女の子集団が手伝ってくれた。まったく見ず知らずなんだけど・・・。久しぶりにがきんちょとからんで楽しかったわぁ。なんか、安心した。ニュースでしか小学生の情報はいってなかったから、まともに元気で我儘で愛嬌のある頼もしい小学生たちと会えて本当に楽しかったし安心したわ。
そこを20代のひげ生やした男二人と、小学生のかわいい女の子たちという異様な集団に任せて辞去し、会社の先輩の家に遊びに行ってきました。

かっこいい独特な雰囲気をもった30代半ばの先輩で絶対モテルんだろうなぁと思うのに独身の人(いつも眠たそうな顔がセクシ~)。同期の女の子男の子と、先輩女性と、営業チーフというメンバーでたこ焼きパーテーをしました。先輩の家はとっても奇麗でおしゃれで素敵!買出し行ってたこパーしたあと、同期二人と営業チーフと横浜でボーリングとカラオケ行って早朝に先輩の家に戻りました。朝はチーフと先輩を起こして(先輩の寝起きが可愛いんだ!)同期の女の子が持ってきたパンケーキを焼いて食べて、おうちを失礼したあとは同期の女の子と歩いてすぐの中華街や元町をぶらぶらしてきました。
その先輩の家で夜みんなで飲んでいるとき、すごく幸せだなぁ~と思ったよ。会社の上司や先輩と気兼ねなくワイワイ呑んで楽しめる関係を作ってもらって、同期とも仲良くて、恵まれてるわぁ。
なにより、先輩に惚れそうだわ(笑)


weekday weekend
ただの日記ブログになってしまって久しいですが、今日も日記。


先日、ある本の出版記念パーティーに行ってきました。
うちの会社は出版が始まりで今もその縁があって関連の仕事があるのですが、今回はミーハー心で受付のお仕事を手伝ってきました。
普段一般人が入れない外国人記者クラブでのパーティーってのに心惹かれてね。
司会は山田太郎。
出席者にも知ってる顔ぶれが何人かいてとても刺激的な夜になりました。
久米宏のご夫人麗子さんもとてもきれい。
石津祥介さんもとてもかっこよくダンディ。
その時にもらった会場のお花がいま家で甘ったるい香を放っています。


週末も楽しい日が続きました。

土曜は出勤だったのだけど、ちょうど私の営業チームチーフと、同期の営業チームのY先輩も出勤していて、私と同期は二人で飲みに行こうとしていたので、誘って一緒に飲むことになりました。
営業チームの飲み会など以外で、先輩と飲みに行くのは初めて!
特に、私はYさんとは全く初めてです。
ちなみに、Y先輩は私が入社して一番初めに「素敵!」と思った人(笑)
横澤さんの快気祝いのときに率先してお片づけを始めたような人です。
飄々としてマイペースで、社内ではかっこいい人として通ってるけど
造作的にかっこいいわけではない(と私は私は思ってる)ので
オーラというか雰囲気でかっこいいと思わせるような人なのです。
(べた褒めか?)
で、楽しく飲んだ結果、そのまま同期の家にみんなで移動。
朝まで飲んで喋って解散しました。


翌日、Murphyとそのお友達のMが家に遊びに来て家族と夕食をともにしました。
Mは(どっちもMだけど)セルビア人で9月に来日したばかり。
以前一度、Murphyと3人で大江戸博物館に行って、
その時に是非一度家に遊びに来てと言っていたのが実現した格好です。
父親、母親、兄もいて手巻き寿司をしたのだけど
話も弾んでとても楽しかったです。お酒も美味しかったし。

よい週末でした。




